四千万への道

社会不適合者であるアラサー真性ボッチママが、ブログや株など資産運用で四千万円目指すブログ

JAl(9201)の優待を金券ショップにて売却

JALの優待2名義分が5月16日に届きました。

 

搭乗する予定もないので5月17日に売却しました。

 

日本航空(JAL)株主優待券 高価買取価格の最新比較ランキング|株主優待券買取価格比較サイト『空飛ぶ株優.com』

 

こちらによると、最高値は7500円ほどで6500円~ならまずまず高値でしょう。

 

高く売るコツとしては、

 

  • 連休2か月前から価格が騰がっていきやすい↑(6月半ば~お盆がはじめるまで、10月半ば~)

 

  • 5月11月中盤に到着する株主優待券が流通する前には、一時的に品薄になって価格が上がることがある↑

 

  • 反対に流通後は下がりやすい↓

 

  • 期限が近づくと急落するので使用しない場合は、忘れず、欲張らず、早めに売却する

 

というところでしょうか。

 

今回は初取得だったので、ある程度の期間寝かせて相場を見て売ろうかとも思ったのですが、常に売却価格を意識するのも面倒だし、何より忘れてしまいそうで…

5000円以上ならいいかな、と数件の金券ショップに電話で問い合わせ。名古屋駅付近のグーグルマップで出てくるところですね。

 

そのころ上記のサイトでは今と大体同じで、買取価格は5200円となっていました。

 

 

 

が、大体のショップでの返答は4000円前後でした。地域差があるとはいえ安い。

 

ひどいところでは「店頭に来てください!」とガチャ切りされた店舗も…2店舗ほど…

 

行くわけないですよね。いくらかわからない状況では。

 

ブックオフがここまで成長した理由の一つは「お売りください」とキャッチコピーを用いて、本を売るに来る人をむやみに軽視せずに本を安く売らせたからとかどうとか。

 

うーむ、商売下手ですぞ~。

 

 

とまあ、そんなことはさておき、さすがに4000円では売れないな~と迷っていたところ、名古屋駅のチケットセンターのサイトでは5200円の買取価格になっているとの情報が相棒(夫)から入ってきました!

 

優待券を持たせて店頭に相棒を送り込んだところ

 

 

「4500円です」

 

「!?」

 

 

サイトの価格は郵送であり、郵送料や本人確認書類手数料のため高く設定されているようです。

チケットセンターは郵送と店頭買取で700円程度の差があるようです。

 

ただ、郵送になると到着する間に値下がりしてしまうこともあって、サイトに書いてある買取価格が高くとも、「急に値下がりした」と言って買い叩かれることもあるようです。

なかなかリスクが高いようにも思えます。

 

 

なので予定より安くなりましたが、売ってスッキリしました。

 

コストを引いて+3800円×2ぐらいでした。

 

クロスも前日まで残っていましたのでまた挑戦してみたいと思います。