四千万への道

社会不適合者であるアラサー真性ボッチママが、ブログや株など資産運用で四千万円目指すブログ

ユニマットRC(9707) エスユーエス 決算

主力のユニマットの決算でました。

  

f:id:yonsenmanen:20190516092940j:plain

 

素晴らしいですね。

 

一見、来期の伸びイマイチ?と思いがちですが、最終経常50%の上方修正してのこの予想ですからね。

そしてここ数年は一年で二回上方修正している株でもありますので、今回も保守的予想の可能性大。

財務もすこしずつ改善されているのもいい!

 

 

ただ、この株、なぜか上がらないんです。。。

 

今まで見た銘柄の中でも、断トツの弱さ。

弱い株であっても割安で好業績だと思った銘柄たちはすべて上がりました、ユニマット以外。。。

この半年間、この銘柄に入れ込んでからパフォーマンスはさっぱりでした。機会損失。

 

あまりに上がらないものだから自分の銘柄選定に自信がなくなってしまいました。

 

どうして割安好業績、時流にのった関税とは関係ない株なのに、下げ続けるのか不思議でしたが、今回の純利益-20%が意識されたのかもしれません。

税効果会計の節税によるものですが、割安感がなくなることを懸念されたのでしょうか。

 

それでもPER7台でPBR1前後、十分安いのですが。

現在、1848円0.5%としょぼい上げとなってしまいました。本当にダメな株ですね。

信用も多いので、またしばらくお付き合いすることになりそうです。

 

そしてエスユーエス、まったくの予想通りの決算で-13%超えの大幅下落。

初配もなく上振れもなかったので、決算期待で上がっていた分は吐き出したかたちでしょうか。もちろん決算期待上げで利確しました。

ただ、成長力は魅力で、もう少し安くなれば欲しいですね。

来期の決算は良さそうですもんね。あと半年ありますが。

 

決算が終わればできるだけポジを落としてのんびり過ごします。